« 良性でした♪ | トップページ | かぼちゃクッキー »

2010年8月 1日 (日)

おできの治療

先週Nackの左足のおできの細胞採取をして、
昨夜先生から検査結果の連絡があり、良性でした〜〜shine
ご心配ありがとうございましたheart04

P1040901_2
ありがとうございましたkissmark

で、今日診察&説明を受けてきましたhospital
おできは、増殖性の腫瘍で、ゆびのパットの中にも浸食してて、
今後大きく育ってしまう可能性が大きいそうですcrying

今後のおできの治療について...

(1)良性なので、何にもせずにほっておく。
(2)ステロイド&抗生物質で様子をみる。
(3)おできだけ切除。
(4)問題の細胞腫瘍を取りきるため断指。

良性ゆえに、選択肢があるそうですsweat01

先生は私の不安や迷いをしっかり受け止めて、
丁寧に何度も説明していただいて納得出来ましたnote

(1)は、おできはパットからはみ出してるので、問題外。

(2)は、炎症がひいて、おできが小さくなれば、
切除しなくてもすむかも。切除する場合も範囲がせばまる。

(3)は、その後の縫合が難しく、皮膚の完治に時間がかかるが、
指もパットも残せる。もしかしたら増殖もおさまるかもしれない。
ただし再手術も覚悟しなきゃならない。2回目の全身麻酔の負担も不安。

(4)は、手術と治療の期間が短くすむらしい。

が、アタマとココロはバラバラcrying

でも先生も、「良性なのに断指なんて、自分の指なら無理!!」って
だから、決めるのはとても難しいですよねって...

先生は、とりあえずステロイド&抗生物質で様子をみて、
その間に考えましょうと言ってくださり、血液検査。

肝臓&腎臓の数値をは今までで一番良い状態なので、
ステロイドの負担は大丈夫だろうということで、
治療の結論は一週間延期にしました。

もし、先生の納得いかないどんな治療を望んでも、
どこまでもつきあってくださるとあたたかいおコトバlovely
そして、最悪?の(4)でもぴょんぴょんわんこでいられるようですhappy01

勝手なもので、あれほど避けていたステロイド、
断指よりはイイと思ってしまい、すがりつきましたsmile

まだまだ悩んでしまうと思うけど、
たくさんのおともだちに励まされて幸せなキモチですheart04

本当に本当にありがとうございますsign03

ブログ村に参加していますnote
もしよかったら「ぽちっと」おねがいしまぁーすheart04
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

|

« 良性でした♪ | トップページ | かぼちゃクッキー »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ジャイコさんheart04

重い話にカキコしてくれて、ありがとheart04
細かく説明してもらって、不安は軽くなったんだhappy01
ぐるぐる考えてて、まだ決められないけど、
今はステロイドが劇的に効いてくれるの祈ってすごしてまぁ〜すshine

アイラちゃんのお耳も強敵なのねweep
お互いお薬が効きますように〜〜shine

投稿: Nacklove | 2010年8月 2日 (月) 22時48分

病院、お疲れ様でしたcafe
良性だからこそ治療方針の選択肢が色々ある、なるほどその通りだなあと思いました。
私がNackloveさんだったとしたら、きっと同じ方法を選択したと思います。
この一週間で、というよりも、一週間の治療の反応を見て、最良の方針をもう一度、先生とよくお話したいです。
でも、どの方法を選んでも、ナックンが元気でぴょんぴょんわんこでいてくれるとうかがって本当に安心しました。

ステロイド、私も抵抗あるけれど・・・アイラも今お耳が悲惨なので塗り薬使ってますcrying
ナックン、一緒に頑張ろうね~っscissors

投稿: ジャイコ | 2010年8月 2日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209854/49032766

この記事へのトラックバック一覧です: おできの治療:

« 良性でした♪ | トップページ | かぼちゃクッキー »